2009-01-01から1年間の記事一覧

かっとなってタイトルを変えてしまった

だが、反省はしていない。何か一部のリア知り合いが血眼になって探しているみたいなので、 ちょっとタイトルを変えてみた。 うん、そうとう意地悪だなwwwwww

S2JDBCで属性をキャメライズしたくない場合

まあ、普通はこんなことする必要がないと思いますが、 ちょっと諸事情によりキャメライズしないバージョンでS2JDBCを動かそうということになりました。 で、デフォルトではキャメライズをするように設定されているので、 キャメライズをやめるように設定しな…

GoogleIMEを仕事用PCに入れてみた。

仕事用PCには入れる積もり無かったけど、心変わりして入れてみました。 ざっと動かしてみた感想ですが、 今まで使っていたMS-IMEよりは断然いいですね。 特に学習させればサジェストがかなり使える感じ。 かなりタイピングが少なく済みます。 無料でここまで…

HTML画面の幅選択を消す必要が出てきたが・・・

そんなん無理だろと思ってたら、意外と出来るもんですなあ。 ひとまず、ここを参考にしました。 ブラウザ上で、テキスト選択を解除する方法 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー) function deselectForIE() { var selection = document.selection.createRang…

@Maskアノテーションを調べていたらちょっと引っかかったので

そんなに大したことではないけど、ちょっと引っかかったので個人用でメモ。 SAStrutsのvalidatorを使うとき、メッセージの引数としてarg0とargsを指定で きるものがあります。(ex:@Mask) このときargs = @Arg(key = "message.args", position = 1)という感じ…

いまさらながらRailsでのセッションタイムアウトの設定を調べてみた

実はあまり意識してなかったなと思いちょっと調べてみた。 Rails2.0系 controllers/application_controller.rb # limit sessions to 10min. ActionController::CgiRequest::DEFAULT_SESSION_OPTIONS.update( :session_expires => 10.minute.from_now ) Rails…

SAStrutsでcommon.jspに機能を追加したいが特定のActionだけ適用させたくない場合

web.xmlでの設定がよくわからなかったので、 結局URLに特定の文字が含まれている場合、追加する部分を実行しないようにSimpleTagを作ってみた。 まずsample.SampleTagというJavaクラスを作ります。 ここではActionがSampleExcActionのものを除こうとしてみま…

OpenSolaris Night セミナーに行ってきた

久しぶりにセミナーレポ。今日あったOpenSolarisナイトセミナーに行ってきた。 セミナー参加したの半年ぶりくらい?全然日程合わなかったしな。 そんな今日も会議が長引いたおかげで30分くらい遅刻したわけですが(^^;; さて、今日のナイトセミナーは超初心者…

File.openの読み込み形式について

RubyのFile.openでは、第一引数にファイルのパスを第二引数にopenするモードを指定します。 Rubyのリファレンスを見てみると、次のように書いています。 fileをオープンして、Fileオブジェクトを返します。 modeは、以下の文字列か整数(File::Constantsモジ…

さらにtypoをいじってみる

一ヶ月ぶりくらいのご無沙汰ですが・・・隔週くらいではあげたいねぇ。 さて、前回ちょこちょこ直したtypoですが、まだまだおかしいところがあるのでいじっていきます。 日本語タイトルが個別表示されないのさらに続き 前回、日本語タイトルが個別表示されな…

ブログシステム「typo」をいじってみる

さて、前回Railsで作られたブログシステム「typo」のお話をしましたが、 今回はその続きです。 現在のtypo-5.3.0パッと見ただけでもいくつかバグらしき現象が見られるのでそれを直していきましょう。 前回の日本語タイトルだと個別画面が表示されない件の続…

typoを導入してみる

Railsで作成したblogシステム「typo」を触る機会があったので、忘れないうちにメモ。 今回はインストールまで。インストールは簡単で、 gem install typo typo install blogs でできます。ただ、2.を実行するとmigrateまでやってくれるので、DB設定が違って…

明日(というか今日)はSeasar Conですが・・・

見事に別の予定を入れてました(´・ω・`)ショボーンもうちょっと早くわかってたら・・・でもやっぱ無理か。

attachment_fuでエラーメッセージが日本語に変化されない

attachment_fuプラグインを使っていて、どうにもエラーメッセージが日本語化されない。 で、中身を調べてみたら、こういう記述を見つけた。 # validates the size and content_type attributes according to the current model's options def attachment_att…

SolarisでRailsのバージョンあげたら動かなくなった

今更ながらRailsのバージョンをあげたらはまったのでメモ。 Railsのバージョンをあげたらdb:migrateが通らなくなった。で、色々とゴニョゴニョしていたのですが、 ここを参考にMySQL用モジュールのリンクをrubyに放り込んだら動いた。http://forkit.jp/?p=16…

今更ながら前の投稿のネタを

ええっと1ヶ月以上経って今更なのですが、 ひがさんコメントありがとうございます。 そうか、requestからLocale取得しなきゃいけないんですね。こんな感じでしょうか。 public ActionMessages validate() { ActionMessages errors = new ActionMessages(); i…

MessageResourceUtilはサーバのLocaleを見てるのか

しまった、間違ったこと言ってたなあ・・・。

SAStrutsのメソッド名やプロパティ名に日本語を使ってみた

この間SAStrutsの調べ物をしていてふと思った。そういえば、Javaはメソッド名やプロパティ名に日本語を使うことができるけど、SAStrutsで使ってみたらどうだろう?ということで試してみた。 ソースはこんな感じ。SampleAction public class SampleAction { @…

これは欲しい

最近知ったのですが、こんなものが出てたんですね。サーバー フロム イスラエル - カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト 何となく自サバが欲しいなと思っていたところなので、ktkrと思ったのですが、 発熱が結構酷いようで。 自分の部屋は空…

日々の行動を計測してみた

日々どのソフトを使っていたかを記録するManic Timeなるソフトが紹介されていたので導入してみた。2009-07-12 いや〜、改めてみてみると何という落ち着きの無さ。 かなりの頻度であっちいったりこっちいったりしているのがわかります。 ひとまず、もうちょっ…

window.openとPOSTを組み合わせる

今やっているシステムでwindow.open()を使うところがあるんですが、 パラメータ飛ばしているしRestful的に言うとPOSTにあたる処理なんで、 どうにかしてwindow.openとPOSTを組み合わせられないかなと思案してました。 で、Google先生に聞いてみると、そのも…

NetBeans6.7がリリースされました

NetBeans6.7がリリースされました。 MavenサポートやHudsonの統合、エルゴノミクスなど新機能盛りだくさんです。 RCを触った感じだと、エルゴノミクスが結構面白いかも。 ということで、早いうちにアップデートしなくては。

Seasar Conference 2009 Springに行こうと思っていたら

見事に昼寝してしまい、行く時間をつぶしてしまったでござるの巻。 最近こういうパターン多いな・・・。もう少しパワー出さないと。

今更ながらJavaEE 6のServlet 3.0を試す

いろんなブログですでに言及されていて、車輪の再発明になるけどキニシナイ。

以下独り言

注:これはあくまでも独り言なんだからね!そこのところ勘違いしないでよね!!

Java EE 6 Preview

Java EE 6/GlassFish v3 Previewが公開されています。http://java.sun.com/javaee/downloads/preview/通常版もWebProfile版も40-60MBて書いてあったので、 ちょwwwww差が無いじゃんwwwwwwて思ったら、 通常版が60MBでWebProfile版が40MBなのね。(…

またまたやる夫ネタ

trac wikiにやる夫コマンドを搭載するマクロが。http://d.hatena.ne.jp/yuroyoro/20090501/1241151260 ・・・これ誰か仕込んでくれないかなw

Railsにもバッチ処理ができるpluginがありますが

rails_cronというのがあって、 これを使えばRails上でcronを動かせるらしい。 しかしながら、現在リポジトリが消えている。で、検索してみたらrails_cronのリポジトリを偶然見つけた訂正:リポジトリでは無いですね。ただ他のユーザが Railsソースのsvnを公…

昨日はJavaホットトピックセミナーでした

昨日はJavaホットトピックセミナーがあり参加してきたのですが、 帰ってきたらあまりにも眠たくて、そのまま寝てしまったので、 今更ながら簡単なレポを。 昨日のホットトピックセミナーのテーマは次の2つでした。 Java HotSpot(JavaVM) Glassfish V3 簡単に…

Rails2.3.2×gettext-2.0.0×ActionMailerで詰まった件

Rails2.3.2×gettext-2.0.0でActionMailerを使おうとしたらエラーが出てた。 で、原因は何かなとぐぐってみたら↓がひっかかった。http://b.ruyaka.com/2009/03/31/nomethoderror-undefined-method-create_bang_without_gettext-fo/ということで、バグですかい…