2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LLfutureに行ってきた

LL futureに行ってきました。 LL系言語の使用歴はそれほど無いんですが、 最近のイベント行きまくりの流れを汲んで行ってきました。 まあ、そういうわけで意味も無く個人的に割りとアウェー気分でした。 午前中のセッションは諸般の事情より参加できず、午後…

またJavaホットトピックに行ってきた

さて、7月に引き続きJavaホットトピックに行ってきました。 日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services前回の7月分で今回はJBossと聞いており、JBoss自体それほど縁がなかったので、 今回はパスしようかと思ってたのですが、Glass…

OpenSolarisのセットアップ続き

ThinkPadをOpenSolarisを導入して、色々とセットアップしました。 gccのセットアップ 参考ホームページ http://journal.mycom.co.jp/special/2008/opensolaris/007.html ruby on rails、mysqlのセットアップ 参考ホームページ http://wikis.sun.com/pages/vi…

ThinkPad X61にVirtualBoxでOpenSolarisを導入する

さて、前回買ったThinkPadにVirtualBoxを利用してOpenSolarisを導入しました。 本当はVMWare Player + Ubuntuとどっちにしようか迷ったんですが、 仕事でも使いそう(使ってる)Solarisをいじった方がいいのかなと思い、 VirtualBox + OpenSolarisにしました。…

今更ながらノートパソコンを買ってみた

さて、最近環境が、環境がと言っていますが、残念ながら私のメインパソコンはメモリが512MBしかないのです。 Sleipnirでニコニコを2つ3つタブで読み込むだけでヒイヒイ言ってます。 NetBeansやEclipseならなおさらかな。 メモリの量を増やすのも良いのですが…

ねこび〜ん

巷ではNetBeansのマスコット(日本産)ねこび〜んというのが流行っているらしい。 私も便乗して、ブログパーツを導入してみた。 ・・・はてなはブログパーツ対応していないんだってさ(´・ω・`)ショボーンなので、バナーをメニューに導入してみた。 本家サイト…

ブログ通信簿

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

渋谷テクニカルナイトでCouchDBの話を聞いてきた

DB

IBM Software | IBM2週間前に引き続いて渋谷テクニカルナイトに行ってきました。 今回はApache CouchDBの話。 Apache CouchDbなんて全然聞いたことが無かったんだけど、 Web時代のDBとの付き合い方と言われたら聞いとかなきゃという、 割と不純な動機で聞き…