ThinkPad X61にVirtualBoxでOpenSolarisを導入する

さて、前回買ったThinkPadVirtualBoxを利用してOpenSolarisを導入しました。
本当はVMWare Player + Ubuntuとどっちにしようか迷ったんですが、
仕事でも使いそう(使ってる)Solarisをいじった方がいいのかなと思い、
VirtualBox + OpenSolarisにしました。

導入についてはSUNに導入手引きがありますのでそちらを参考に(というか同じように)やりました。

http://blogs.sun.com/edu/entry/sun_xvm_virtualbox_%E3%81%AB_opensolaris

唯一違うのは仮想マシンのOSタイプに最新バージョンではOpenSolarisがあったので、
それを選んだことです。

この作業全部終わらせるのにはかなりの時間がかかりますので、
ゆっくり他の作業をしながら、やればいいんじゃないかなと思います。


で、この通りおこなって普通にインストールができたのですが、
FireFoxを立ち上げてもネットワークに接続できません。
無線LANで接続しているのですが、どうやら無線LAN用デバイスを上手く使えてない模様。
で、こちらのホームページを参考にIntel 4965 wifiドライバを入れたら
ネットワークに接続できるようになりました。

T61の無線LAN - 瀧(TAKI,Yasushi)/紅呪(kohju)のBlog

今のところ上手く動いている感じです。