JavaDay Tokyo 2017に行ってきたよ

前回投稿したのが2016年のJavaDayって・・・。


ということで、見事に一年ぶりの投稿になりました。
前回も若干浦島気味でしたが、
今回はさらに輪をかけて最新動向をウォッチしていなかったので・・・。
MVC1.0がEE8が落ちたって初めて聞きましたよ。


で、参加したのは次のセッション

  • 基調講演
  • Java 9 and Beyond
  • Java EEにおけるフロントエンド開発とJSF2.3アップデート
  • Deep Learning with Java
  • Java SE 9のすすめ
  • Java技術メモ三銃士が語るエンジニア道
  • ナイトセッション


実は初っ端に
会場を間違えて事前登録と違うところにいってしまったのですが、
開き直って節操なく聞いた感じです。
ただ、前日あまり寝ていなくて、途中眠くてあまり頭に入っていないところがあるのですが・・・w。


Java SE 9に関しては体系だってちゃんと把握していなかったので、
非常に勉強になりました。
ただ、一番のポイントになるJigsawのセッションをはずしてしまったので・・・w。
そこは別途公開される資料などを漁ろうと思います。
やはりJigsawのおかげ?でJava SE 9はかなり違うものになりそうなので、
きちんと自分の中に落としておかないと、
いろんなところで嵌りそうなので注意したいなあと。
※ただし、今の仕事でSE9を使うのはいつになることやら。
 ミドルウェアの都合でサードパーティJVMを使用しているとどうにもならないねぇ。


ということで久々の技術系セミナー、非常に楽しかったです。
このブログやtwitterも更新頻度あげなきゃかな???
三銃士のセッションで言っていた、無理なくこつこつとは非常に大事なことなので
見習いたいなと思います。

まずは簡単に。何かあれば別途追記します。