2012-01-01から1年間の記事一覧

Mercurialでコミット時に気をつけるちょっとしたこと

Mercurialでコミットしてたら、ときどき次のように怒られた。 abort: edit failed: vi exited with status 1 これは、コミット時にコミットメッセージを指定しないと、 コミットメッセージを編集しようとしてVimを立ち上げようとするらしく、 WindowsにVimな…

MercurialをWindowsにレジストリを汚さない形でいれてみた

思い立ってローカルで分散バージョン管理を導入するために、Mercurialを入れてみた。 なぜGitじゃなくてMercurialかというと、 オフラインでも使えるようにしたかったのと、あわよくばbitbucketまで組み入れてみたかったため。 Windowsの場合はインストーラ…

今更ながらubuntu11.10にrvmを入れたので忘れないようにメモ

まあ、大したことやっていないのですが・・・。まずはcurlが入っていなかったのでインストール。ついでにgit-coreもインストール。 $ sudo apt-get install curl git-core次にrvmをインストール。次のコマンドを叩いたらインストールできた。 $ bash < <(cur…

IE9のDOMイベントについて調べてみた

タイトルはかなり釣りです(ぇ IEが忌み嫌われる原因の1つにIE独自仕様があります。 DOMイベントはその中の1つです。 W3Cで標準のDOMイベントについて規定されていますが、 IEでは別の命名で実装されているので、 IEのときだけ別のイベントを呼びだす必要があ…

今更ながら2012年向けまして

さて、2012年に入りました。 2011年は色々とやってはきましたが、 もうちょっと色々やりたかったなと思う年でした。 今年も初っ端から大変そうなプロジェクトに入りましたが、 環境も違えば仕事の内容も今までと違うので どのような感じになるか今から非常に…