今更ながらubuntu11.10にrvmを入れたので忘れないようにメモ


まあ、大したことやっていないのですが・・・。

まずはcurlが入っていなかったのでインストール。ついでにgit-coreもインストール。

$ sudo apt-get install curl git-core

次にrvmをインストール。次のコマンドを叩いたらインストールできた。

$ bash < <(curl -s https://raw.github.com/wayneeseguin/rvm/master/binscripts/rvm-installer)

次にrvmにruby 1.9.3をインストール。

$ rvm install 1.9.3

コンパイルに時間がかかるけど問題なくできた。
で、使おうとした使えねえよと怒られた。

$ rvm use 1.9.3
RVM is not a function, selecting rubies with ‘rvm use …’ will not work

ちょっとぐぐってみると.bashrcにsourceの設定がいるみたい。
PATHが自動的に追加されていたので問題ないかと思ったけど、追加しないとダメみたい。

ということで、.bashrcの一番下に追加。

source "$HOME/.rvm/scripts/rvm"

そうすると使えるようになりました。

$ rvm use 1.9.3
Using /home/XXX/.rvm/gems/ruby-1.9.3-p194