LLfutureに行ってきた

LL futureに行ってきました。
LL系言語の使用歴はそれほど無いんですが、
最近のイベント行きまくりの流れを汲んで行ってきました。
まあ、そういうわけで意味も無く個人的に割りとアウェー気分でした。


午前中のセッションは諸般の事情より参加できず、午後からの参加となりました。
ではセッションの感想をば。

サイコー!? フレームワーク

  • みんな知っている所為かRailsがかなり槍玉にあげられていましたね。
  • Rails使っているけど、まだ完全に慣れているわけじゃなく結構苦労しているので、はやくRailと合体して「気持ちいい〜」と言ってみたい。
  • ひがさんが言っていた今CoCやDRYも行き過ぎている感じがするのでちょっとゆり戻しがあるんじゃないかというのは同意。自分ひとりで作りメンテしていくんだったら全然問題ないんだろうけど、仕事ではそういうのはまずないだろうから。
  • 自分でフレームワーク作るのは勉強に最適。頭ではわかっているけど、いろんなことがついていけてないです・・・。

LLでアート

  • すいません、色々あってかなり意識失ってました・・・orz

キミならどう書く? - LLGolf

  • こういうの考えても出てくるほどの知識を持っていないので、Golfできる人は素直に尊敬する。
  • 色々マニアックな記法が出てきて本当にキショかった(いい意味で)。
  • Yugiさんの喋りがおもしろすぐるwww

古い言語、新しい言語

  • また荒れそうなタイトルを・・・。でも内容は普通でした。
  • LLVMECMAScriptの話というか、JavaScriptActionScript上で色んな言語を動かすにはという話だった。処理系の話は知識が全然無いのでかなり興味深く聞けた。
  • 聞いていると僕でもできそうだな・・・と思ったりするが、やろうとすると挫折しそうな予感。

ライトニングトーク

  • 過去のLLイベントでしゃべったことが無い人を中心に選んだということで慣れている人慣れていない人の差が結構有った気がした。
  • そんな中yoshioriさんのLTはさすがの貫禄だった。
  • Nario、自走式Webサーバー、Grassがつぼだった。特に自走式Webサーバーは卑怯。話中ずっと腹を抱えて笑ってしまった。
  • ああいう発表を見るといつかしゃべってみたいなと思ってしまう・・・あ、でもしゃべるネタが全然ないやorz

その他

  • 来た記念に勢いでオライリー本をゲット。ついでにトートバックとTシャツをゲット。来週行くイベントに着て行こうかな。
  • Tシャツなしチケットだったので、Tシャツは買えず。Tシャツ販売でも即完売でしたね。
  • 最後の抽選でも運良くボールをゲット。内容はDjango本・・・Django?知らんなあ?中身を見てみたらPythonフレームワークのようで。Pythonとか使ったことないしwww。これはPythonを触れというお告げですか?


全体的な感想は今回初めての参加でしたがかなり楽しむことができました。
仕事では一旦Rubyを離れるし、次の仕事はLLあんまり関係なくなるのですが、
個人的には色々と触っていきたいなと思っています。
来年も行けたらいいですね。


P.S.
帰りの雨、買った&貰った本が濡れそうで凄い怖かったw