またJavaホットトピックに行ってきた

さて、7月に引き続きJavaホットトピックに行ってきました。
日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services

前回の7月分で今回はJBossと聞いており、JBoss自体それほど縁がなかったので、
今回はパスしようかと思ってたのですが、Glassfishの話もやるということで、
Glassfishはうちの部署でも最近注目しているということもあり聞いた方がいいかなと思い、
急遽行くことにしました。申し込んだのが割りとギリギリだったのですが、
盆をはさんでいたこともあり参加することができました。
前回は、かなりそそくさと出てきてしまったのですが、
今回も結構仕事がきつきつで行くかどうか迷ったのですが、
明日やれることは今日するなの精神で同じくそそくさと出てきてしまいました(^^;;


今回のセミナーは外で稲光が光る中行われました。
Glassfishの岡崎さんがかなりの雨男と仰っていましたが、
JBossの話に入ると稲光がやんだところから、よっぽどの雨男なんだなと(^^;;
その、セミナーの中身ですが、GlassfishJBossとも概要的な話になってました。
Glassfishでは良かったと思える3つのポイントを、
JBossではGlassfishとの違いを話しつつインストーラなどの優しく始めるには?という点の話でした。
面白かったのは、JBossの発表をした野上さんが、
しきりにNetBeansGlassfishをプッシュしていたことですね(^^;;
もちろんJBossの話もちゃんとしましたが(^^;;


さて、今回GlassfishJBossといったJ2EEアプリケーションの話でしたが、
実は一番気になったのはJBoss Seamだったりします。
Java EE6で策定されたJSR-299:WebBeansのもとになったようなので、
どのようなものなのかかなり気になります。
最近はRoRを触っているし、SAStrutsに凄い興味あるし、
一体どういう方向性のフレームワークなのか気になります。
やっぱりRailsみたいなCoC系なのかな?
時間があればまた調べようかなと思います。

次回のネタは何でしょう?ただ、9月以降はいけるかちょっと微妙かも・・・。


追伸:
今回のJavaパズラーは一問目当てたけど、二問目外してしまいました・・・。