OpenSolaris Night セミナーに行ってきた


久しぶりにセミナーレポ。今日あったOpenSolarisナイトセミナーに行ってきた。
セミナー参加したの半年ぶりくらい?全然日程合わなかったしな。


そんな今日も会議が長引いたおかげで30分くらい遅刻したわけですが(^^;;



さて、今日のナイトセミナーは超初心者コース。
SolarisのSの字も知らない新入社員が悪戦苦闘したよという内容で、
今回はインストールして色々設定したよ!というもの。
インストールはバージョン上がるたびにいつもVirtualBox
クリーンインストールしているから、もう慣れちゃったなあ。
いつもその先で詰まってそのままが多いんだけど(^^;;
発表の方は前述したとおり、私は遅刻したので後半しか聞けていないのですが、
声が凄い震えていたけど、かなりはっちゃけた発表してまして、
これからが楽しみだなと思いました。


後半はSolaris10のアップデートの話と、
OpenSolarisに組み込まれたCrossBowの話。
Solaris10ZFSがかなり機能拡張されましたよという内容でした。
CrossBowはネットワーク構造全体をエミュレートしてしまおうというものだけど、
そのCrossBowを使って有線LAN4つ無線2つをつなげて通信をしてしまおうということをやってました。
6本て流石に多すぎだろwwww
でも面白そうだなwwwwww
何の意味も無いけどなwwwww
という感じでつた。


今回初心者向けでかなり軽い内容でしたが(でも飛び交う質問はマニアックでしたが)
色々と話を聞けて楽しかったです。


P.S.
発表時は遠くで見てたのであまり見えていなかったけど、
近くで見てあまりのツンさに、
あれがツンツンか、と一人で意味無く納得してしまったw