昨日はJavaホットトピックセミナーでした


昨日はJavaホットトピックセミナーがあり参加してきたのですが、
帰ってきたらあまりにも眠たくて、そのまま寝てしまったので、
今更ながら簡単なレポを。


昨日のホットトピックセミナーのテーマは次の2つでした。


簡単にまとめると

HotSpot

  • Java 1.2から導入されたJava VM
  • それまでのVMの問題点を解決するために導入された。
  • 統一されたオブジェクトモデル、単一スタック、厳密な世代別GCといった特徴がある。
  • OpenJDKになって、ソースが見れるようになったので、今度見てみるといいよ。

Glassfish V3

  • アプリケーションサーバGlassfishの最新版です。リリースが今年の6月予定でしたが、秋にずれそう。
  • Java EE6が参照実装されるから是非試してね!
  • 管理画面が変わるようです。
  • 一番びっくりしたのがunzipでのデプロイに対応とのこと。この機能がすごい欲しかった。
  • 今年のJavaOneでEarly Access版が出るから是非使ってね。


・・・こんな感じですか。はしょりすぎですね(^^;;


Java VMの話は明らかにマニアックすぎて全然ついていけんかったw
GCについて詳しく知ろうと思ったらVMを知るのが一番だけど、さすがにそこまで手を広げられないので・・・。
機会があれば勉強します。


ところで、Javaホットトピックセミナー、今度から開催が不定期になりますと仰っていましたが、
参加するだけなので図々しいのは承知で言いますが、
こういうのは不定期にすると確実に開催期間の間隔が空くので、
大変だとは思いますが、是非とも一ヶ月間隔をキープして開催して欲しいなと思います。


P.S.
会場行ったら前回よりかなり余裕があったので、
JavaVMの話だし人気無いのかな?と思いましたが、
特にそういうことは無かったんですね。