JJUGのJBossセミナーに行ってきた


少し遅くなりましたが、先週金曜日にJJUGJBossセミナーに行ってきたので
それをレポしたいと思います。
JBossはいっぱいある私の弱い部分の一つなので、
聞いてもわかるかどうか怪しかったのですが、
JavaEE6系の話はしっかり聞きたかったので申し込みました。
抽選があると書いていながらメールが来てなくて、
行っていいかどうかわからずメール催促してどうもすみません。


さて、感想を簡単に。

JBOSS5のお話

  • 到着が遅れたので、前半部は聞けず。なので、流れがよくわかってませんでしたm(_ _)m
  • JBoss5でJavaEE5準拠になりました。
  • JBossカーネル構造が変わっています。フレームワーク作者や運用者は注意。
    • JBoss4まではマイクロカーネルでしたがJBoss5はマイクロコンテナ(DIの独自実装)になっています。
    • そのおかげで、サービスがPOJOベースになっています。
  • JBoss MQがJBoss5になってJBoss Messagingと名前が変わっています。
  • JMS実装がJBoss MQからJBoss Messagingに変わっています。
  • 管理コンソールはまだ弱いです。今頑張って作っているとのこと。

Java EE6の話

  • J2EE1.4までの話
    • Servlet+JSP・・・Webの主流へ。
    • EJB・・・複雑すぎて使われなかった。
  • JavaEE5
    • JSF1.2、EJB3.0、JPA1.0、JAX-WS2.0など
    • 詳しい話は割愛しますm(_ _)m
  • JavaEE6
    • 2008年Q4に仕様出る予定だったけど、まだ出ていません。今年のJava Oneまでには出るんじゃない?
    • Servlet3.0・・・アノテーションServlet認識ができるようになるらしい。
    • EJB3.1・・・EJB3,0以上に簡素に書けるようになるらしい。
    • JPA2.0・・・JPA1.0で不足していた色々を補完するようにしたらしい。
    • JSF2.0・・・アノテーションベースで色々設定できるようにしたらしい。
    • 他色々追加されてます。個別に記載するのはめんどくさいので省略w
    • JavaEE6はEoDの一つの収束点と言えるのでは?

WebBeansのお話

  • 標準のコンテキストとDIを提供するのを目的としていましたが、策定が遅れています。
  • ついでに?1月中に名前も変わってしまいました(WebBeans→Java Contexts and Dependency Injection)。
  • ということで発表の野上さんも資料作り直しで大変だったでしょうね。
  • 仕様は2月中に決定する予定です。


以上、駆け足&適当に内容を取捨選択したので凄く内容偏っていますが、まとめてみました。
JBossもJavaEE6も今のところ触っていませんでしたが、今後少しずつキャッチアップしていきたいなと。
特にJavaEE6。


今後の出没予定は未定です。多分OSC2日目かな?


P.S.
水曜日にお会いした櫻庭さんにまたお会いしました。
ただ、水曜日も今回もきっちりご挨拶してなかったんですが・・・。