耳が痛い・・・・

職業プログラマだけをしていると、成長しにくいよというのは上のほうで書いたけど、もっと最悪なのは、「なんちゃってアーキテクト」。知識だけあって、自分では簡単なサンプルしか作ってないような。

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ - yvsu pron. yas

それは私のことですね、わかります。



・・・ひとまず、色々言われていますが、
自分では圧倒的に実践が足りないなと感じています。


セミナーとか色々行くようになって、
こういうものがあるのは知っている、それが何となくどんな感じなのかはわかる、
という感じになってきました。
しかしながら、


それについて言及できる・造詣が深い、またそれをものにできている、

までには全然行っていないというのが最近の実感です。


やはり技術的に何か強みを見せるためには少なからず尖がっているところが必要かなとは思うんです。
でも自分にそれがあるかと言われると多分無いでしょうね。
知ることは話を聞けばできるけど、
それに詳しくなるためには手を動かさないことには始まらない。
もっと時間を見つけて手を動かすことが必要だと思うんです。


まあ、私自身"知ること"に対する好奇心が強いですからね。
それを"理解する"、"使いこなす"の方まで上手く持っていければいいと思いますが。