Ruby on Rails Summer Festival 2008 第2回目に行ってきた。


Javaセミナーに行って、その後JavaScriptセミナーに行って、
今度は節操無くRailsセミナーに行きました。
Railsは始めてまだ3ヶ月くらいで、少しずつわかってきたかな?くらいな感じですが、
折角の機会なので行ってきました。
ウェブキャリアさんという求人会社が主催ということで、
どんな感じになるかと思ってましたが、比較的ラフな感じで聞けたと思います。
今までのセミナーの中では圧倒的にスーツ率が少なかったかな?
まあ、私はスーツでしたが。


さて、今回のスピーカーは、Railsクイックリファレンスを執筆した三人が講師ということで、
今までRailsでシステムを作ってきての勘所やコツみたいなことを話されました。
Railsはかなり特徴的なフレームワークなので、
上手く開発の方向性を持っていかないと中々思ったような効果が出ないということで、
プロジェクトの体制、開発スタイル、コーディングのときの注意点などなど。
始まる前はもっと技術的な話に偏るのかなと思っていましたが、
全体的にそれよりもマネージメント的な話の方が多かった印象でした。
私自身、技術的な話はもちろんですが、
今後を考えると少なからずマネージメントの話をも聞いた方がよいと考えていたので、
その辺は聞けてよかったなと思います。
まあ、その開発スタイルを適用できるかどうかはまた別問題なんですがね・・・。


セミナー後の懇親会にて、軽く講師の方々とお話させていただきました。
ついでに当日勢いで買ってしまったクイックリファレンスにサインを頂いてしまいました。
あまりこういう機会がないので、かなりうれしかったです。
サインの間もお話させていただいて、
少しながら質問できたのは良かったです。
こういう中の人とお話できる機会は中々無いので、いい機会でした。
今後、またお会いする機会はあるのでしょうかね・・・?
勉強会に行けば会えるのかな?ただ、勉強会はちょっと敷居が・・・。


今回は勘所的な話が多かったので、色んなことが聞けてよかったと思います。
ウェブキャリアさんではRuby on Rails Summer Festa 2008ということで、
今後色々な方がスピーカーとしていらっしゃるので、
また機会があれば参加してみようかなとも思います。
ただ、もうそろそろ忙しくなりそうな感じです・・・。


追伸1:懇親会のとき名刺を頂いた主催者の方、実は社長だったんですね。全然気づきませんでした・・。

追伸2:更新が今日になっているのは、昨日セミナー後仕事をしに会社に戻ったからです。


追記:ちょwwwwwwwITProの記事の写真に俺おもいっきり写ってるしwwwwwww