Javaホットトピックに行ってきた

7月のJavaホットトピックに行ってきました。
ずっと行きたいなと思っていたのですが、中々申し込みのタイミングが合わなくて参加できないでいました。
今回はぴったりタイミングがあったようで参加できたので、勢いで申し込みをしてしまいました。
会社を出てくるときに「打ち合わせやるよ〜」と言われたけど、
用事があるので帰りますと言って出てきたのはここだけの話。
一応、私のやるべきことは決まっているので、まあ大丈夫かなと(^^;;


今回のお話はOpenESBHudsonの2本立て。あとJavaパズラー。
OpenESBは多分今の部署だとほとんど関係ないのかな?
HudsonXPCI絡みで面白そうだったので。
今回は仕事に直結する話ではないけど、
情報収集とJavaホットトピックの雰囲気を知ることが主眼な感じです。


話の中身についてはSunのサイトで上がると思うので、そちらを参考していただきたいと思います。
(そちらの方が正確だしねw)
思ったこと、感じたことを軽く。

OpenESB
  • OpenESBはSOA関連の重要な技術。あまり今の部署だとあまりSOA関係ないけど、知識として理解しておいた方がいいなと思っていたので、結構興味深く拝聴できました。
  • スピーカーの鈴木さんがいい声してた(何だよ、それw)
  • NetBeansが上手く動かなくてデモが最後までいかなかったのが残念。
Hudson
  • すいません、私もハドソンといったら高橋名人です・・・。
  • CI(Configuration Interaction:継続的インテグレーション)について知らなかったけど、なるほど、面白いアプローチだなと思った。
  • でもやっぱり実際にやってみないと実感できないなとも思った。
  • 時間が無くて、デモ最後まで見れなかったけど、自動ビルドとか見たかったかも。
  • 今いる部署はWebシステム開発が多いのだけれど、Webシステムでも問題ない使えるのだろうか?だとしたら、かなり(´Д`;)ハアハア できそう。
Javaパズラー
  • クラス名に漢字がいけるとは知らなかった。
  • 1問目はSUN TECH DAYSの焼き直しですよね(^^;;
その他
  • 学生時代の知人に会った*1。世間はせまい。

個人的KPT

Keep
  • 知らない分野の話が聞けた。
  • Javaホットトピックの雰囲気を感じれた。
  • 強引に帰る勇気w
Problem
  • 眼鏡を忘れて小さい文字が見にくかった。
  • 知識不足なため理解できない点も多々あった。
  • Javaパズラーを全問正解できなかった。
Try
  • しっかり事前に勉強しておく
  • 眼鏡を忘れない*2


次回は未定ですがJBossになりそうとのことです。

*1:先輩の代役できたとのこと。あまりこういう場所にはこないらしい。

*2:眼鏡を見つけるために部屋中ひっくり返したのはここだけの秘密