Dojoはど〜じょに行ってきたじょ〜

この前Javaホットトピックに行ってきたばっかですが、
今日はIBMの渋谷テクニカルナイトに行ってきました。
今回はDojoというJavaScriptライブラリについてでした。
Dojoは名前は聞いたことあるのですが、
一回も触ったこと無いのでかなり楽しみでした。
ちなみに渋谷テクニカルナイトに行くのも初。


話の内容としては、こういう実装が出来るよ、というのを一通り説明した感じです。
その説明の途中でこんな感じに実装できるよ、とか
こんな風に動いているんだよ、といった説明をざっくりした感じでした。
詳しい説明資料はIBMの渋谷テクニカルナイトのサイトに上がると思います。

で、今回も簡単な雑感をば。

  • Dojoは機能豊富なライブラリと言われるだけあって、本当にいろんなことができそう。
  • しかもオブジェクト指向の継承を活用した機能拡張ができるのがよさげ。話に出てきたDBから負付けを取得しカレンダーに取得した日すべてをハイライト表示するといったことは、以前YUIのカレンダーを使って実現しようとして結局挫折したネタだから、実現できそうなら乗り換えようかなと思ってしまう。
  • ただJavaScriptライブラリとしてはファイルが大きすぎる気がする。まあ機能豊富だから仕方ないけど、パフォーマンスとか結構大丈夫なんだろうか?と思ってしまう。
  • それと基本的に全部divタグで書けるので、あっちこっちdivタグにだらけになってどこがどこだかわかんなくなりそう。
  • あと初期テーマ2つはしんどいなあ・・・。


ということで、少々癖があるけど色んなことが実現できそうな面白そうなライブラリだなと思いました。デモは見ていて楽しそうだったので、色々出来そうな感じがしてわくわくしてきました。軽く色んなところに組み込んでみようかなあと思います。



でも、その前にjQuery触んなきゃいけないかな・・・。




追伸:眼鏡はちゃんと持っていきました。
眼鏡かけるのに慣れていないので、結構気になったけど今度は細かいところまでしっかり見えたよ!話の内容もDHTMLとかXHRとかこの前勉強したところだから、前より結構ついていけた。この調子で今のうちは色々と節操無く手を出していこうかなと思います。