今更ながら拡張for文について


cero-tさんのはてなを何気なく見ていたら、
ArrayListでの拡張for文は通常のfor文より遅いという記述が。


あれ?そうだっけ?と思い、
後輩に聞いてみたら
昔自分からそのようなことを聞いたという証言が。


・・・全然覚えてない(汗


で、軽く試してみた。
普通にIntegerのListを回しながら足しこんでいく処理なので、
ソースの記述はなしで(^^;;


うん、確かに拡張for文の方が遅い。


で、ついでにJava SE 7だと拡張for文の方が早いとのことなので、
そちらも試してみた。


まあ、簡単な処理なので大した違いは出なかったが、
少なくとも通常for文と同じ速度が出てる。


Java SE 7ではより拡張for文を使ったほうがいいと。


ちい、覚えた!!!