CodePro AnalytiXがかなり面白い件

GoogleのDeveloper Toolsの中にあるCodePro AnalytiXがあまりにも面白かったのでポストします。
元々はInstantiations社が有償で出していたツールなんですが、
これをGoogleが買収して無料で公開しちゃったというかなり太っ腹なものです。
中身に関しては、元が有償なのでかなり凄いです。

インストール

インストールは以下のサイトにEclipse用アップデートサイトのURLが記述されているので、
後はいつものようにインストールするだけです。

http://code.google.com/intl/ja/javadevtools/download-codepro.html


インストールが完了したら図のようにメニューが増えているはずです。

どんなことができるの?

CodePro AnalytiXは静的コード分析ができるツールです。
たとえば、FindBugsCheckStyle、MetricといったJava開発者にとっておなじみの機能を備わっています。


使い方は簡単で、プロジェクトのところで右クリックしてCodePro Toolsを選択し、後は調べたい項目を選ぶだけです。
ここでは、問題のあるコードを発見してくれる「Audit Code」を選んでみましょう。



このように問題のある部分を指摘してくれます。
FindBugsなどと比べると、結構細かいところまで指摘してくれる印象です。


Similar Code

で、ここからが面白いと思った機能なんですが、
このツールでは似たようなソースをピックアップしてくれる機能があります。
コピペでソースを書いていると、見事に丸わかりしてしまいます(^^;;


使い方は、上のAudit Codeの7つ下の「Find Similar Code」を選択するだけ。
次のように表示されます。





ここまではっきり出るのでちょっとびっくりしました。
たとえば、SAStrtusのvalidateあたりは結構同じ感じの処理になりやすいのですが、
そこもはっきりと抽出されていて、ちょっと感動してしまいました。


難点はソースの数が多くなると、処理が結構重くなること。
対象範囲を絞るなどして、少しずつチェックかけていった方がいいかもしれませんね。