意外に知らないEclipseのショートカットキー・・・の個人的メモ


あくまでも個人的メモということであしからず。

普段のJava開発ではEclipseを使うことが多いのですが、
意外に知らないショートカットキーがあったので個人的にメモとして残します。
見つけ次第追加、もしくは別記事として残します。
ちなみに各種Pluginのショートカットも入っていますので、環境によって使えな
い可能性があります。

  • Ctrl + Alt + H・・・・UpperCaseをする。
  • Ctrl + Alt + L・・・LowerCaseをする。
  • Ctrl + Alt + K・・・Camelizeをする。
  • Ctrl + T・・・クイック型階層。interfaceからimplementを開きたいときとかに

使うと便利。

  • Ctrl + 9・・・TestCaseを開く。(Quick JUnit)
  • Ctrl + 0・・・JUnitを実行する。(Quick JUnit)
  • Alt + Shift + J・・・コードテンプレートで指定した形でJavadocコメントを表

示する。(Limy Eclipse)


この中では、Alt + Shift + Jが最近のお気に入り。
びっくりするくらい自分の中でヒットだった。

ちなみに私がよく使っているショートカットキーは
Ctrl + Shift + FとCtrl + Dです。
基本的に削除はCtrl + Dでやっちゃいますし、
SaveするときはCtrl + Shitf + Fを毎回押してました。
最近はコードフォーマッタをsave時にかけるようになっちゃったので、
Ctrl + Shitf + Fはほとんどしなくなりましたが・・・。
Ctel + Dは今でもよく使います。
あと、検索はほとんどCtrl + H。とにかく一覧で見たいので。