Seasar Conference 2008 Autumnに行ってきた

遅くなりましたが、昨日Seasar Conference 2008 Autumnに行ってきました。
先日頂いたTシャツを下にしこんで行きましたよ。
まあ、上にシャツ着てたんで誰もわからないと思いますが、
うっすらとは透けてましたがねw

ということで、私が参加したセッションのみちょろっと感想をば。

SAStrutsS2JDBCの最新機能

午前中用事があって着いたのが、残り15分ぐらいのときでした。
なので、内容ほとんどわかってないです・・・。
ひとまずひがさんがタンクトップでした。

CubbyでRESTfulなWebアプリを

RESTfulなサービスが最近増えてきましたが、
CubbyはRESTfulなサービスをJavaで実現できるフレームワークです。
RESTfulは興味あるので、今度触ってみようかなと。

RubeusJavaRubyのパワーを!

Railsを触っていたので、JRubyも興味あるのでしっかり聞いたのですが、
基本Javaユーザが多いので、ちょっと大変そうでしたね。
でも実はJRubyはまだ使ったことがなかったりします・・・。

SAStrutsの開発Tips

Teedaと迷ってこっちを選択。SAStrutsはまだきちんと触っていないんだけど、
絶対いつかはきちんと触る!と思いながら、ずっとその調子な感じなので
きちんと聞いときたいなということで聞きました。
Tipsでは判断が難しいところをこう判断すればいいんじゃないかなというところを
一通り説明していただきました。

LT

感想を一行で。

  • Swingは一番弱いところなので・・・、でも凄そうなのは感覚的に何となく思った。
  • TERASOLUNAオープン化されましたが、どういう使い心地なんでしょうね?
  • 定時退社重要!(と定時退社ほとんどしてない人が言ってみる)
  • さぼった純粋に面白そう。何かああいうもの作ってみたいなと思う。
  • Tomcat使いまわしでも、Webコンテナを作れるのは凄い!しかも聞いてて作れそうに思えてしまうのも凄い!

ライトニング・トークは2回目ですがやっぱり面白いね。
何か一回そういうようなことを狙ってみたいなあ。


ということで、色々と情報仕入れることができました。
後は、アップされた資料を見比べながら色々と試してみようかなと思います。

・・・でも、これから触る暇増やせられるのかな・・・(そのための定時退社かなw)