Seasar2 Conference Whiteに行こうとしたわけだが


諸事情により、最後の2セッションのみの参加となってしまいました・・・。



ということで、Slim3のお話とLTに参加してきました。

Slim3のお話

Slim3フルスタックフレームワークで特徴は、

  • Hot deploy
  • Less Configuration
  • Less Learning Cost


とのこと。
基本部分はStruts+Spring+JDBCでその上にSlim3独自の機能を薄くのせた感じになるようです。


でそれぞれ、Slim3 StrutsSlim3 Containar、Slim3 JDBCとなるようですが、

誤解を恐れずに大雑把に書くと、

  • Slim3 Struts・・・SAStrutsと似ているのかなと思ったけど、いくつか変更点があるみたい。
  • Slim3 Containar・・・基本はHot Deploy担当になるようで。
  • Slim3 JDBC・・・基本S2DAOSQLファイルを使うやり方になるそうです。


となるとのこと。



・・・大雑把過ぎて自分でもわけわからんw

Slim3は基本Struts+Spring+JDBCとのことで、普通に使おうと思えば使うことができるのかな?
実際に触ってみないと分からないところもあるだろうけど。

ライトニング・トーク

LTのお話を一行ずつ。

  • JAM Circle何かよくわからんかったwけど、何か面白そうだった。
  • ソースコード見てれば、もてるよ!もてるよ!
  • 採用工作をするには上司よりも、その上のえらい人にアピールできるように材料をそろえるといいよというお話。
  • S2Configはdiconの設定をサーバの設定で上書きできるようにするもんだよ、まだリリースしてないけど。
  • escafa RuleはExcelで作ったデシジョンテーブルをそのまま使えるようにできるツール。面白そうだけど意外に面倒だったりするかも・・・。
  • 急でsdLoaderを用いた無限コンテナ起動実験をやった。今度試してみる!
  • 順番が変わってこのタイミングでOutputzのお話。体調悪そうだった。ひとまず俺が一番書いているのはExcelな気がする(オイ)

今回は都合により最後2セッションしか見れませんでしたが、
次回はきちんと参戦したいなと思います。