VMWare + Ubuntuに入れ替える

VirtualBox + OpenSolarisだと、OpenSolaris中に立てたサーバにうまくアクセスできない
アクセスできた場合は今度はインターネットが使えないなどネットワーク関係の調整が上手くいかない

VMWare + OpenSolarisに変えてみた

ネットワークは上手くいくようになったけど、pkg update最中に必ずtimedoutしてしまう

どうしようか悩む

もうVMWare + Ubuntuでいいんじゃね ←いまここ

ということで、VMWare + Ubuntuに入れ替えてみた。
Ubuntuでは日本語ローカライズVMWareイメージを配布しているので
それをダウンロードしVMWareで認識させれば、VMWare仕様に最適化された状態で簡単に使うことができます。

Ubuntuではgeditていうエディタがあっていいですね。
どうもviは使い慣れてなくemacsが入っていない場合が多いので、
いつも必死になってviコマンド参照しながら設定ファイルいじってたんだけど、
geditだと気軽に設定ファイルいじれるなあ。まあviもいい加減覚えなきゃいけないんだけど。

emacsをインストール

emacsをこちらのページを参考、というかそのままコマンド打ってインストールしました。
openbooth: ubuntu(linux)上のemacsで綺麗なフォントが使いたい

これをやったら、何故かうまくいかなかったapt-getが普通にできるようになった。何でだ?

java6をインストール

java6はこちらのページを参考にしました。
http://blogs.sun.com/katakai/entry/ubuntu_de_java6

javaのバージョンは6U6でした。